ランチャーソフトでデスクトップをすっきり!

ランチャーソフトでデスクトップをすっきり!

作業中の物や、後でやろうと思っているもの、ついついデスクトップに置いちゃっていませんか?

デスクトップの半分をアイコンが占めている人はどんな人…という性格診断でもないかなとググってみたら、それは見当たらなかったけど

「アイコンで埋め尽くされている人は仕事ができない人」という情報はたくさん出てきました。

ギクッとした人、ごめんなさい。私も気を許せばこうなりがちという自戒の念も込めて書いています。というか、私のことです。

ということで、今回はアイコンを集めておくランチャーソフトを二つご紹介いたします。

ランチャーソフトとは

よく使うアプリケーションやファイル、フォルダなどを1箇所に集めて管理できるソフトです。

よく使うものは、すぐに探せるデスクトップに

それも二つ三つじゃないので、結局デスクトップがアイコンだらけになる

フォルダにまとめる

こぼれる

この繰り返しで、デスクトップが散らかり放題になってしまう

それをランチャーにまとめて、一箇所で整理すれば、普段はきれいなデスクトップ。探すときだけそこからフォルダを開けば探せます。

またデスクトップにいろんな色やデザインのアイコンが並んでいるのは美しいとは言いがたく、神経が消耗してしまいがち。

そのそれらを解決してくれるランチャーは、一つのアクションで呼び出せるので、出しておく必要なし。久々に見る、または初めて見る、何もないデスクトップに感動しますよ!

ランチャーソフトも、階層になってフォルダ分けされるものなど何種類もあります。 どれを選ぶかは好みによりますが、一番目にする時間が多くなりますので、昔のフォルダ風だと気分も下がってしまいます。

そんな中で私が愛しているCircle Dockと、次に気に入っているOrchisをご紹介いたします。

Circle Dock

太陽系ようなデザインで、軌道上にアイコンを配置。マウスのホイールを回すとアイコンが周囲を回り、マウスを動かさなくても選択できます。

使い勝手の良いショートカットキーを割り当てて、すぐに呼び出せます。 マウスを合わせると名前が表示され、クリックするとフォルダが開きます。

これは「一時保存」というフォルダをポイントしていることろ。 クリックするとフォルダが開かれます

これは設定画面

詳細 ダウンロード:フリーソフト100

Orchis

マウスやショートカットキーなど、自分好みの操作で階層表示のメニューを、その場で呼び出せます。

呼び出して階層表示されているところ

設定画面

詳細 ダウンロード:フリーソフト100

Macを意識したかっこいいものや、名前を入力して開くものなど、様々なランチャーツールがありますので、心動いた方は自分好みのものを探してみてください。

新年度が始まる前に、デスクトップのお掃除をしておきませんか?

講師プロフィール

中田 静
中田 静凛学舎 代表
「ずっと使い続ける力」を育むメソッドで、これまでの受講者数は 5000 名を超える。MOS 試験対策では延べ 1000 名の受講者を輩出。合格率 98%。音楽指導の後、MOT(Microsoft Official Trainer)として講師歴18年。

無駄な手数を減らした業務改善を提案していて、特にマナーを意識した書類作成講座に定評がある。時間をかけて作った書類がうまく活用できないとお悩みの企業様に対して、DX 時代に通用する データを資産に変えるための書類作成の技術を伝えている。

育児と仕事の両立のみならず、たとえ中断しても、その経験をもとに方向転換していけること。親の介護や想定外のことがあっても常に仕事や仲間に支えられた経験から、それぞれの地点からの一歩を踏み出す方の、お役に立てればこの上ない幸せである。